院長の独り言 300 ; 痛風予備軍に仲間入り…

もう、いい歳をしているので、2~3ヶ月に一回、息子に頼んで血液採取して貰い、健康状態をチェックしています。
しかし今回は、血液データ(11月)を診て驚いてしまいました…。
夢にも思っていなかったのですが、尿酸値がかなり高い値を示したのです。
ちなみに、3ヶ月前の尿酸値は正常な値でした。
どうやら、通風の予備軍のようです。
本格的に通風になってしまうと、結晶化した尿酸が指先や関節に溜まり、あまりの痛さで動けなくなってしまうそうです。
早速、一番の好物であるアルコールを断ちました。
通風は、別名、贅沢病と言われているくらい、暴飲暴食の結果の報いであるのは十分解っています。
親父や兄貴も同じ様な生活をしていて通風とは無縁でした。
自分は遺伝的にみて、通風だけは関係無いとタカを括っていたのが、間違いでした…。
酒も駄目!
タバコも駄目!
肉や油物も駄目!
お腹一杯食べるのは、以ての外!
暫く野菜中心の食事なので、『食事のレパートリーはどうすればいいのか?』と、家内にこれまでの不摂生を叱責されています。
これからの人生、楽しみが益々少なくなるばかりです。
仙人の様な生活をしなければならないのかと思うと、ガッカリしてしまいます。
いや、仙人は大変な修行僧ですから、『冗談じゃない!一緒にしないでくれ』と怒られそうです。
食べ物だけを言っているのですから勘弁して下さい。
仙人の修行生活など、私には到底出来る筈ありません。
これからの忘年会シーズン、我慢するのは辛いなぁ~。
皆さんもお身体を大切にして下さいね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.