* You are viewing the archive for 10月, 2016

院長の独り言 436;プレーステーションVRを体験しました!

大学生の頃、鳴り物入りで初公開された立体映画を見て、ビックリ、大変な時代が来たものだと仰天していたのに、今回、VR(バーチャルリアリテイー)なるものを経験して、ただただ世の中の進歩に驚いている私です。

VRは見ている画面が、立体感があるだけでは無く、自分の左右上下が立体、自分が実際そこの画面の中に入ってしまっているのです。

従来の立体映画では前面だけが立体に見えるだけです。

確かに、立体感があって凄いとは思いますが、矢張り現実味は今一です。

ところが、今回のVRは、海底の中なら自分がその海底の中の魚や海藻、ヒトデなどと一緒に存在しているのです。

立体映画の立体画面を見ているのでは無く、分かり易く云えば、自分がその画面の中に入ってしまっていると云うわけです。

巨大な人食いザメが襲ってきた時には、正直、食われてしまうのかと心臓が止まりそうになりました。

この切迫した感覚は立体映画では絶対に味合うことは不可能です。

海の中に無理して潜らなくても,宇宙に危険を侵して行かなくても、このVRで見ていると、実際、自分が海中にいるし、広大な宇宙をロケットで実際に飛んでいるのです。

それが、あまりの現実感なので身体が震えてきます。

自分の経験で言うと、小学生の紙芝居からはじまり、中学生の時は、いわゆる、活動写真。

映画の画面で、人でもクルマでも動いているだけでビックリしたものです。

そして、立体映画を初めて見た時にはそれなりに大感激しました。

ところが、今回のVRのあまりの現実感には立体映画どころではなく、ただただ驚き、言葉もありません。

仕事で毎日のようにお世話になっている、友人の株式会社スタイグルの林和貴社長が、ソニーのVR発売と同時に、早速、買い込んできて、医局に素早くセットしてくれたお陰で、素晴らしい経験をスタッフ全員、早々と堪能出来ました。

林社長、本当に有り難う!

子供にはあまりの迫力なので、見るのは危険かも?

img_0033