* You are viewing the archive for 1月, 2013

院長の独り言 355 ; 小生、ついにスマホ『iPhone5』デビューだぜ!

若い頃は、外出先で電話をかける時は公衆電話でした。
今時の街角では、ほとんど公衆電話を目にする事がないくらい、携帯電話の花盛りです。
老いも、若きも、携帯電話を持たなければ、生活が成り立たない世の中になってしまいました。
そして現在、石川歯科では、息子をはじめ、スタッフのほとんどが、多機能型携帯電話であるスマートフォン『iPhone(アイホン)』を使っています。
小生は、携帯電話はラクラクホンでしたが、パソコンはiPhoneの発売元であるアップル社のデスクトップパソコン『iMac(アイマック)』を利用して、世の中の情報を取得していました。
さらに去年、タブレット型パソコン『iPad(アイパッド)』を手に入れて、大変重宝していたので、iPhoneを買う気は全くありませんでした。
しかし、iPadがいくら小型化したとは云え、普段持ち歩くには、一寸大き過ぎて不便です。
ところが先週、ラクラクホンの調子がどうもおかしいのです。
修理しようかとも思ったのですが、『ラクラクホンを修理するくらいなら、iPhoneに乗り換えたら…』と息子に進言されたのです。
『iPhoneはiPadと使い方がほとんど同じだから、直ぐに慣れてしまうよ』との事。
iPhoneはiPadが小型化していて、さらに携帯電話機能もあり、軽々と持って歩けるので、『こんな便利で素晴らしいものはない!』と、息子のご託宣でした。
そうと決めたら、早速、銀座のアップルストアに、日曜日の午後に出かけてみました。
店内は若い人を中心に、満員でごった返していました。
ここは日本とは思えないほどにインターナショナルで、日本語は当然として、英語、中国語、フランス語などが聞こえてきました。
店員さん(店員さんはストア内では、ジーニアス”天才“と自称しています)に、ラクラクホンからiPhone5に変えたい旨を伝えたのでした。
電話番号はそのままにして(電話番号のポータビリティー制度というそうです)、iPhone5に移動するのには、かなり時間がかかりました。
もし息子が付いていなかったら、何倍も時間が必要だったことでしょう。
何とか無事にiPhone5に、電話番号やメール機能を移し替えることが出来ました。
それ以上に、色々な機能満載で、このiPhone5が一つあれば、パソコン一台担いでいるようなものだと理解したのです。
こんな小さい器具で世の中の情報(ニュース、天気予報、道路情報、カメラ、為替などなど)を手に入れたり、音楽を聞いたり、囲碁将棋を打ったり指したり出来ますし、勿論、電話もメールもOK!
iPhone5を買って、一日で自分の生活が大きく変わったような気がするのです。
そしてちょっと若者気分が味わえます。
早速、石川歯科のスタッフ達に見せつけてやりました!
『スマホで絶好調だぜ!』

院長の独り言 354 ; 安倍晋三総理、頑張れ!

安倍晋三総理大臣が、デフレ脱却を目指して頑張っています。
長期のデフレが進行すると、パナソニックやシャープなど日本を代表する大企業でも、経営が上手くいきません。
さらなる経営努力するとか、しないとか、あまり関係ありません。
デフレで、おまけに円高と云う状況では、会社の経営が益々、上手くいかなくなります。
あまりの理不尽な円高では、輸出が上手くいかなくなるからです。
もっと早く、日本円の適正な為替相場に合わせなければいけなかったのに、外国に気を遣い過ぎて、今までの政府は過度の円高を是正しようとしませんでした。
デフレで円高では、いくら何でも、例え世界的に優秀な日本企業もつぶれてしまいます。
今までの政府は一体、何をしていたのでしょうか。
アメリカ、欧州、中国などの国々が、それなりの対策を取っているのに、我が国は全く無策でした。
アメリカFRB(中央銀行)のベン•バーナンキ総裁は、『ヘリコプター•ベン』と渾名されるほどに(ヘリコプターからドル札をバラまいている意)、ドルを刷って、刷って、刷りまくっているのですから。
約20年間も不景気でいるという事を、皆さん、お分かりだと思います。
地方の疲弊を見てください…。
安倍総理が2%の物価上昇目標を設定しましたが、日銀があまり積極的でないのが気になります。
白川日銀総裁!
ここは何とか、総理に積極的に協力して下さい。
先日の日銀会見でも、あなたが不機嫌そうにしたので、一時、円高にふれ、株価は下がりました。
良い悪いは兎も角、今までの政策が不味(まず)かったのですから、総理のリフレ政策(需要を創出することで景気の回復をはかり、デフレから脱却しつつインフレーションの発生を防止しようとする政策)を、みんなで応援すべきだと思います。
それでも景気が回復しなければ、また他の方法を考えれば良いのだと思います。
やる前から『総理の方法では、うまくいかないのではないか!』などと、脚を引っ張る評論家がいますが、それでは他にどんな良い方策があるのか、教えて貰いたいものです。
只、批判するのは簡単ですが、先ず『アベノミクス』を粛々と執行すべきです。
アベノミクスとは『安倍晋三総理+エコノミクス』の造語です。
名目の経済成長を最低3%としたのです。
例え、その結果が芳しくなくても、批判すべきではないと思います。
今まで政府や日銀は何もせず、デフレを容認していたのですから。
その間、幾つの中小企業が潰れたと思うのですか。
もし政策が立ち行かなくなれば、また他の方法を模索すれば良い事です。
ただ何もしないのが、一番良くないと思うのです。
ただでも日本人の心が、気弱になってきているのですから…。

院長がブログをまとめて、本を出版しました!

幸い、多くの方々に読んで頂いている、父(院長)のブログを編集して、本として出版しました!
息子であるわたくしが言うのも何ですが、多岐にわたる話題満載で、本当に面白いですよ。
患者さまは勿論、医院にいらした際に、受付で申し出て頂けたら、院長のサイン入り本(!?)を差し上げます。
もし当院の患者さまではなく、本がご希望の方がいらしたら、申し訳ありませんが、送料実費でお送り致します。
院長のサイン付きですよ!
なんてね…

院長の独り言 353 ; 忘年会の余興

新年おめでとうございます。
今年こそ、日本にとって良い年になるように祈念します。
『光陰矢の如し』とはよく言いますが、もう昨年になってしまった去年の12月28日(木)の話です。
午前中は急患の処置を施し、一週間の正月休みの間に、トラブルが起きないように治療した後、午後から高尾山へと、小生、息子、山森君、そしてスタイグル社の林社長の、男ども4人で、感謝のお祈りに行きました。

大掃除など仕事納めの後、例年通り、忘年会を午後6時から無礼講で賑(にぎ)やかに行いました。
八王子市本町にある『肉の山本』で、「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」のどちらかを選んで、鍋パーティ式の忘年会と洒落込んでみました。
治療は勿論、頑張りましたが、勉強会や本の執筆に積極的に取り組むなど、大変有意義で実のある一年間でした。
そして、みんなでご機嫌に乾杯!!
ニコニコと全員の嬉しそうな顔、顔、顔…。
宴も酣(たけなわ)、余興として、鈴木さんと阿部さんの司会によるビンゴ大会の始まり始まり!
素晴らしい景品の当たった人やダメだった人など、悲喜こもごも…。

無事にビンゴも終わったので、小生、スタッフ全員を煙に巻いてやろうと、若い頃、凝っていた『手品』を披露してみました。
久し振りの手品の披露だったので、内心、上手くいくかどうか、ドキドキして正直、手が震えました。
どうにかみんなをダマクラカしてホッと一息!

こうして忘年会の夜は更けていきました…。
そして、いよいよ巳年の平成25 年の幕開けです。
今日は元旦、靖国神社に手を合わせに行ってきました。
去年より多くの人がお参りに来ているところをみると、安倍晋三首相に期待している人が多いと云う事でしょう。
ニッポン再生!に期待大です。