* You are viewing the archive for the ‘石川歯科医院についての情報 (診療時間の変更など)’ Category

インプラント学会へ行ってきます。

石川歯科医院の歯科医師の山森翔太です。
14,15日に福岡で行われる日本口腔インプラント学会総会に、副院長と当院の歯科衛生士3人と参加します。
そのため明日の診療はお休みさせていただきます。
学会では副院長と共に講演を行う予定なので少し緊張しています。
img-130913121606-001

院長がブログをまとめて、本を出版しました!

幸い、多くの方々に読んで頂いている、父(院長)のブログを編集して、本として出版しました!
息子であるわたくしが言うのも何ですが、多岐にわたる話題満載で、本当に面白いですよ。
患者さまは勿論、医院にいらした際に、受付で申し出て頂けたら、院長のサイン入り本(!?)を差し上げます。
もし当院の患者さまではなく、本がご希望の方がいらしたら、申し訳ありませんが、送料実費でお送り致します。
院長のサイン付きですよ!
なんてね…

自著『こうすれば防げるインプラント周囲炎』、売り出し前に売り切れ中です…

当院の山森翔太先生と著した『こうすれば防げるインプラント周囲炎』が、出版元のクインテッセンス出版やAmazonなどの書店で売り切れてしまいました。
しかも、発売日の10月10日以前に、です。
当院にご連絡頂いても、本はありません。
もし購入希望の方がいらしたら、アルファタイト•インプラントを発売しているケンテック社の買い取った在庫が若干ありますので、同社に問い合わせて下さい。
http://www.alpha-kentec.co.jp
宜しくお願い致します。

『患者力アップ!インプラント説明会』にご参加くださり、本当に有り難う御座いました!

昨日は多数の方々が説明会にご参加くださり、本当に有り難う御座いました。

こちらの準備不足な点も多々あり、ご迷惑をお掛けしたかも知れません。

例えば、会場が少し狭かったですね。

言い訳になりますが、60人規模の会場ではあったのです…。

個別相談をお待たせした方々もいました…。

以上、反省点は諸々ありますが、皆様に頂いた感想を生かして、是非、次回に繋げて行きたいと考えております。

また、皆様に熱心にご記入頂いたアンケートを、早速、精読させて頂きましたが、どうやら、こちらの開催趣旨は伝わったようですね。

私の個人的な思いですが、日々の診療に追われて、患者さまにここまで詳細にインプラント治療についてお話しできなかったフラストレーションが少し解消された気がし、また、これからの患者さまとの関係についても実りが多い、学びの会となりました。

この思いを石川歯科スタッフ一同、実感しました。

これからも『本当のインプラント患者力』を獲得して頂くことを目指し、説明会を開催して行きたいと思います。

宜しくお願い致します。

石川歯科医院スタッフ一同より

石川歯科医院の年末・年始診療予定と1/23(日)の『インプラント説明会』について

もうすぐで今年もお終いですね。

一年が余りにも早く過ぎ去ってしまうので、恐ろしいです…。

さて、当院は12月29日水曜日~1月4日火曜日まで、お休みをとらせて頂きます。

スタッフ一同、来るべき年に向って、英気を養わせて頂きます。

また来年早々に(1月23日 日曜日)、八王子駅北口すぐの東急スクエアビルにて、『患者力アップ!!』と銘打ち、無料で歯科インプラントの説明会を行います。

何かと話題の歯科インプラントについての本物の知識を、患者さまに説明したいと思います。

これから治療を受けられる患者さま自身が知るべき知識を、なるべく分かりやすく解説しますので、肩肘を張らないで、気軽にご参加ください。

なお参加者全員に、お口のケア製品を無料で差し上げます。

会場の都合で、先着50名さま限定の説明・相談会ですので、早目に御予約頂ければ幸いです。

詳細は、新年1月15日(土曜日)の新聞折り込みチラシでご確認ください。

新年もまた、石川歯科医院を宜しくお願い致します。

石川歯科の日常 −iPadを待合室に導入しました−

石川歯科医院のホームページを多くの方に閲覧して頂き、真に有り難う御座います。

特に、院長のブログ『院長の独り言』は、本当に多くの方々に読んで頂いております。

現在、その『院長の独り言』の更新が滞り中ですが、今、院長は旅行中なのです…。

ウィーンやブタペストを中心に、東欧を旅しています。

帰国し次第、このブログで、東欧旅行についての報告をする予定ですので、今しばらくの間、お待ちくださいませ。

余りにもブログの更新が滞っているので、院長の健康状態をご心配され、激励のメールも頂きましたが、院長は全く元気です!

診療にも来週より復帰予定です。

お楽しみあれ…。

また、石川歯科医院の2Fと3Fの待合室に、iPadを2台、導入致しました。

症例写真の閲覧やゲーム•アプリ等、診療の待ち時間にお使いください。

勿論、iPadに興味があっても使い方の分からない方でも、当院のスタッフが優しく説明致しますので、是非、受付に申し出てください。

インターネットの閲覧も早いですよ!

ご来院をお待ちしています…

スライド1

プク(大)とプイ(小)について、早速のご質問への回答です…

前回、アップした水槽の新しい仲間たちについて、早速のご質問がありましたので、回答します。

まず、ハリセンボンのプクとプイの間に存在する、水槽の仕切りについてのご質問に答えます。

下の写真のように、アクリル板で仕切っているだけです。

まだ小さなプイちゃんが抜け出さない位の大きさの穴が開いていて、海水は通じています。

ぷくとぷい2

写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、プクは餌をくわえています。

プクちゃんは餌で釣らないとジッとしていないので、この写真の為に餌を与えました。

そして飼育している方々はご存じでしょうが、ハリセンボンは本当に食いしん坊です!

しかし、歯が上顎に1本、下顎に1本しかないので、食べるのが下手で、食べ残しが多いのです。

わが医院の水槽では、食べ残し対策にヒトデ君を一緒に飼っています。

プクちゃんの大きな糞をお掃除してくれるのです(食べてくれます…)。

少し話が下品になり過ぎましたね…。

また、ハリセンボンという魚は感情をハッキリと表現します。

基本的には、穏やかな気分の日が多いのですが、たまに怒りっぽくなります。

人間のようで不思議です。

ハリセンボンは眼も不思議です。

良く観察すると、青く輝いていて、吸い込まれそうです。

まるで銀河を見ているようです。

(プクちゃんには少し気の毒ですが、掌で写真を撮らせてもらいました。そうでないと、アチコチに動くので、眼が撮影出来ないので…。

撮影後はおやつを与えて、良くアヤしておきました)

プクアップ

水槽に新しい仲間が増えました!

まずは、3階の熱帯魚の水槽に、スバッティという種類の淡水フグがやって来ました!

頭の部分にハートマークが付いています。

勝手に『恋愛成就のフグ』という事にしています。

真偽の程は不明ですが…。

名前はゴリ君。

名前の由来は見た目からです…。

ゴリ君

来た時はスリムな体型でしたが、今はお腹がメタボ気味です。

良くなついていて可愛いのですが、食事以外は写真のように水槽の底で、寝ています。

また、2階のハリセンボンの水槽にも、可愛い子供のハリセンボンが登場しました。

名前はプイちゃんです。

その由来はわが医院にやってきた時に、『プイっと』していたからです。

しかし今は良くなついて、人が来るとすぐに寄ってきて、自分の存在をアピールします。

手の上にも乗ってくるのですよ!

プイちゃん

そして、御大の登場です。

仕切りで分かれていますが、プイちゃんと同じ水槽で元気に泳いでいるプクちゃんです。

わが医院にきて1年以上経ち、すっかり貫禄が付いてきましたが、可愛い可愛い存在です。

元気過ぎて、盛んに上下してはしゃぐので、カメラでの撮影もママなりません…。

掌にも平気で乗って来ます。

噛む事は決してありません。

特に女性が好きなようで、女性の前ではハッスルして上下してせわしなく泳ぎます。

プクちゃん

歯科治療の緊張感も、彼らの顔を見れば和らぐ事、請け合いです!

勿論、優しいスタッフもお待ちしています。

玄関の花壇にお花が増えました!

石川歯科医院の玄関にある花壇に、新しいお花が増えました。

『院長の独り言  75  』にも書かれていますが、その時、購入した花を鉢合わせしたものです。

これからの初夏に向けて、なるべく明るい色の花々を揃えました。

石川歯科にご来院の際は、是非、ご覧ください。

RIMG0014

RIMG0016

2010年(平成22年)1月4日(月)よりの診療となります

2009年(平成21年)12月28日(月)はお休みさせて頂きます。

新年は、2010年1月4日(月)午前9時よりの診療となりますので、宜しくお願い致します。

写真は、わが医院で飼育しているハリセンボン、マスコットのプクちゃんが食事を終えて、ねぐらで寝ているところです。

プクちゃんもお休み中

入り口の工事終わりました!

ビルの入り口にある花壇の工事が終わりました。

こじんまりしたものですが、患者さまや通行人の方々への癒しとなれば…、と思い、花壇を新しくしました。

その中に、セミの陶器製壁掛けがあります。

南フランスではセミが幸福のシンボルだそうで、わが花壇にも置いてみました。

セミ嫌いの方にはゴメンナサイ…。

しかし、この門をくぐる皆さまが幸せであるように、との祈りを込めました。

石川歯科入り口

セミ陶器

年末年始の診療予定

年末年始は以下のとおり診療いたします。

12月26日:午前のみ診療

12月27日~1月4日:休診日

なお、1月5日より通常通り診療いたします。