院長の独り言 75 ; 花を買いに出掛けたら

わが診療所の玄関の花を植え替えようと思い立ち、日曜日に、家族で八王子市内の花屋さんに、花を見つくろいに行きました。

途中、多摩動物園の横を抜けて、元多摩テック前を通り、目的地の花屋さんに行くのです。

花屋さんまで行く、この道は懐かしい道です。

まだ、二人の子供が3~6歳頃には、休みの日には頻繁にこの道を通って、多摩動物園と多摩テックに遊びに行っていたからです。

なにしろ、この動物園と遊園地に連れて行くと、子供は喜ぶし、安い費用で一日楽しめるし、自宅から近いしで、全く好い事尽くめの子供の遊び場でした。

その頃、今から思えば私の収入も少なかった時だっただけに、親とすればディズニーランドが存在しなかった事は大いに助かりました…。

もしディズニーランドが開園していたら、子供たちはディズニーランドに行きたがるに決まっています。

楽しい事は解っていますが、自宅から遠いし、費用も馬鹿にならないし、後から考えると、まだディズニーランドが無くて良かったと胸をなでおろしていたと云うところです。

子供たちが中学生になってから、遊園地と云うと、友達同士、多摩テックの代わりにディズニーランドに行っていましたが、我々夫婦は結局、今まで一度もディズニーランドに行かず仕舞いになりました。

ディズニーランドに行った友達も、『結構大人も楽しめる』と言うので、一度、夫婦でディズニーランドに行ってみようかとも思っています。

話を戻して、今の多摩動物園はと云うと、通りすがりに見ると、朝から駐車場は超満員で、相変わらず子供持ちの家族にとっては魅力あふれる人気スポットのようです。

35~6年前に多摩動物園に通っていた時を思い出すと、多摩動物園は上野動物園と違い、せせこましくなく、園内はたいへん開放的で広々としており、キリンなども広い場所を貰い、元気よく飛び回り、そして、我々見物人のところへ親しげに近づいてきて、餌をねだりに来ていました。

キリンをすぐそばで見ると、舌が長くて黒いのには『ヘー!』とビックリです。

やはり、そばで見ると、迫力が違います。

其のほか、チンパンジーもオオワシも沢山の哺乳類、爬虫類や鳥類など、みんな傍で細かく観察出来て大変面白かったし、子供にとっては、一日中楽しく遊べる場所である事には間違い有りませんでした。

それとは逆に残念ながら、多摩テックの方は、ついこの間、閉園してしまいました。

多摩テックも色々な乗り物があって、子供たちが『キャーキャー』と絶叫して楽しんでいたのですが、本当に残念です。

花を買いに行き、久しぶりに多摩動物園や多摩テックの傍を通りながら、片方は相変わらず盛況、もう一方は閉園となったのを見ると同時に、自分の若い頃、家族で緑豊かな多摩の地で楽しんでいた事を思い出して、何となく、物悲しいようなセンチメンタルな気分になったのでした。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.