院長の独り言 290 ; 最近、太ったねぇ~

一年振りのクラス会で、『一年前より太ったんじゃないのか?』と指摘されてしまいました。
最近、一番、気にしていた事なので、久し振りに会った友人に改めて指摘されて、『やはり、そう見えるのか…』と焦ってしまいました。
ゴルフ仲間は、『恰幅(かっぷく)が良くなって、ボールが飛ぶようになったのだから、太って羨ましいな!』と、こちらが気にしているのを知っているくせにカラカいます。
ボールが飛ぶのか、飛ばないかは、実は、体重の重さにあまり関係無いのです。
太ると身体の切れが悪くなってしまい、逆に、ボールの飛距離は落ちてしまうものです。
私は酒好きで、特に最近は、毎日、晩酌をしていたのです。
『休肝日』を作らなければいけないと思ってはいたのです。
血液検査の結果も、あまり芳しくありません。
小生は、3~4カ月に1回、息子に採血をして貰って、主要検査項目だけでなく、感染症や腫瘍マーカーのチェックもしています。
身体の事を考え、体重を少し落とそうと、アルコールを控えてみました。
ところが、お酒を控えた事により、食べる量が増えてしまい、却って、体重が増加してしまったようです…。
しかし、家族から、『たとえ食べる量が増えたとしても、お酒を控えた事が、体重増加の原因では有り得ない!』と指摘されてしまったのです。
『運動不足が原因に決まっている!』と指摘されてしまいました。
認めたくはないのですが、潔(いさぎよ)く運動不足を認めざるを得ません。
理由は、家の建て替えで忙しくて、ゴルフもご無沙汰していましたし、運動らしい運動は、全くと言っていいほどしていません。
実は、40年前に、当時、ヘビースモーカーだった私は、タバコが身体に良くない事を知り、一日にして、禁煙に成功した経験があります。
それ以来、今日まで約40年間、タバコとはオサラバしています。
別に自慢しているのではありません。
周りの愛煙家の友達から、『タバコを無理して止めると、食事が進み太るぞ!』と脅かされていたのです。
折角、頑張って禁煙したのに、その結果、太るようではどうしたもんかと大いに悩んだのです。
ところが禁煙してから何年経っても、体重は増えず、却って、少し痩せる傾向になったのです。
その出来事が頭の中にあったので、タバコと同じ嗜好品であるアルコールを控えれば、体重も減ってくるのではないかと思ったのです。
しかし、ことは上手く運ばず、逆に体重は太り気味です。
タバコを止めた時には体重は減少したのに、アルコールを控えても痩せません。
予想外の結果に内心、驚いていたのです。
太り気味になったのは、家族が指摘しているように、多分に運動不足が原因なのでしょう。
何とか5~6キロ、体重を落としてみようと、毎日、鉄アレー(ひとつ2㎏を2個)で運動する事を家族に宣言しましたが、正直、いつまで続くのやら、自分でも自信がないです…。
テレビショッピング番組でも、家庭で簡単に出来る運動器具が花盛りです。
自分も手に入れてやってみようと思いましたが、恥ずかしながら、長続きする自信が全くありません。
毎日、朝に晩にと、ウォーキングをしている人は偉いですね。
本当に感心と尊敬の眼差しで見てしまいます…。
歯科医師として、現役を続行するために、本気で痩せるぞ!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.