院長の独り言 227 ; 京都旅行 (その一)

小旅行をしていたので、ブログの更新をしばし、お休みしていました。
今日から再開します。
実は、東日本大震災が起きた3月11日(金)より一カ月前に、ゴールデンウィークに京都へ旅行するべく、ホテルと新幹線を予約していたのです。
何しろ京都は、JR東日本のテレビCM『そーだ、京都に行こう!』でお馴染みの人気スポットです。
早目に予約をしないと行けなくなると思ったから、2月に予約したのです。
早々とホテルに電話をした結果、無事に予約が取れて、京都旅行を大変、楽しみにしていました。
ところが、あの大災害発生です…。
旅行しようか、キャンセルしようか、夫婦で悩みました。
あの津波に襲われた、悲痛な被災者の姿を映像で目撃してしまうと、旅行を楽しもうと思っていた気持ちが、一遍に萎えてしまったのです。
気分が全く乗らないので、旅行を中止しようと、一旦は考えました。
しかし、色々と考えた結果、思い切って決行する事にしたのです。
皆さんも耳にタコが出来るほど聞いているでしょうが、『旅行やイベント、買い物や食事などを、むしろ自粛すべきではない!』と経済学者がメディアで口々に言っています。
只でさえ、現在の我が国はデフレなのに、皆が被災者の心中(しんちゅう)を察して、全ての面で自粛に自粛を重ねていると、益々、日本経済が委縮してしまい、税収が落ち込み、本末転倒になり兼ねないと思ったのです。
…と言う訳で、予定通りに、京都に行く事にしました。
5月1 日(日)、朝8時に自宅を出発。
新幹線に乗るべく東京駅に向かいました。
新幹線の改札口に行ってみると、少し以前のブログに書きましたが、名古屋で大学時代の同窓会を開いた時、新幹線乗り場は、ひと、ひと、ひとで溢れていたのですが、あの時の状況とちょっと様子が違います。
乗客の数が圧倒的に少ないのです。
やはり、旅行を自粛している人が多いのかも知れません。
何となく後ろめたい気がしましたが、気を取り直して、まず駅弁を買う事にしたのです。
駅弁は東北地方応援の為に、東北産のお弁当を買って、10時10分発の博多行き『のぞみ』に乗車したのです。
京都まで停車駅、四つで到着です。
品川、新横浜、名古屋、そして目的地の京都。
新幹線に乗っていると、大学生時代に京都に行った時を、つい思い出してします。
勿論、其の後、何回か京都は行っていますが、大学生の時には、京都までビックリするほど時間が掛かった思い出があるので、京都は遠隔の地と感じてしまうのです。
現実、今や、京都はあまりに近いので驚きです。
京都旅行1
(次回に続く)

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.