院長の独り言 324 ; 新居が完成しました!

去年の8月末、長年の間、住み慣れた我が家を壊して、新たに建てていた新居がやっと完成しました。
慣れ親しみ、思い出の詰まった我が家の破壊されていく様を見ていられないので、旧宅を取り壊す当日、小生は、現場から離れていました。
2~3年前からでしょうか、すき間風が入いるようになり、2階の廊下を歩いていると、ミシミシ音が聞こえるようにもなりました。
リホームをしなければいけないとは思っていたのです。
そこに3.11の大地震が起こり、40年間、住んでいた木造の我が家のアチラコチラが、おかしくなってしまったのです…。
震災で踏ん切りがついたと言うか、重い腰を上げざるを得なくなってしまいました。
今まで住んでいた家は、耐震構造にはなっていませんでした。
次に大地震が来れば、我が家は倒壊する危険も考えられます。
『大地震など近々に来るはずが無い』とタカを括っていたのも事実です。
が、東日本大地震を目の当たりにし、おまけに、高名な地震学者が『次は、首都圏に震度7以上の大地震が、いま直ぐ起きてもおかしくない!』と、テレビなどで発言しているのを見ると、建て直すしかありません。
『耐震構造を持つ家に、建て直すしかない』と家族の意見が一致しました。
そうと決まったら『建てよう!』と素早く行動に出たのです。
家を建て替えている友人の話を聞いていると、『本当に大変だった…』と、みな異口同音に訴えます。
しかし、そこで躊躇すると、気が萎えてしまい、結局、建てず終いになりそうだったので、先々の面倒をあまり考えないようにして、良いことだけ考えるようにしました。
お金もかかったし、荷物の整理も思っている以上に大変だし、引っ越しも業者任せとは云え、本当に疲れました。
引っ越して1週間以上経っているのですが、新居は、なかなか整理が捗(はかど)りません。
周りの人からは『少し痩せたんじゃないの?』とか『整理はユックリした方が良いよ!』などと、忠告を受けています。
疲れが出てきたので、ブログを、ひと休みしていました。
ブログを書くのにも、元々、足りない頭を振り絞って書いているので、結構、大変なんです。
新居住まいが落ち着いてきたら、また好きなゴルフにも行きたいし、真面目にブログも書きたいと思っています。
それまで、今しばらく、お待ちください。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.