院長の独り言 262 ; 久し振りの銀ブラ

今週の日曜日に、久し振りに、家族で『銀ブラ』と洒落込みました。
半年前に息子と一緒に、銀座『松屋』前にあるアップルストアに、デスクトップのパソコンを買いに行ったのですが、その時は目当ての商品を買ったら直ぐに、自宅へ帰宅しただけでした。
朝、目を覚ますと、真夏にしては心地の良いそよ風が吹いていて、そんなに暑くも無いので、何となく、何処かへ外出したくなったのです。
奥多摩にでも行って、緑を楽しんでみようかとも思ったのですが、どうせ外出するなら、久し振りに銀座でもブラついてみようか!となったのです。
奥多摩と銀座では自然と都市で、あまりに正反対の目的地。
思い付きとは云え、本当にいい加減な予定の立て方で、我ながら笑ってしまいます…。
自然を楽しむのは次の機会に譲って、銀座をブラつき、東京を楽しもうと意見が一致したのです。
午前中に急いで、書類の整理などを済ませて、午後1時過ぎに車で出発。
中央道は日曜日と云うこともあって、上下とも少し混んでいましたが、無事に銀座に着く事が出来ました。
ところが銀座に到着してみると、日曜日なので、銀座4丁目を中心に、歩行者天国だったのです。
その事をスッカリ忘れていました…。
歩道も、車道も、ひと、ひと、ひとで、溢(あふ)れ返っています。
当然ですが、駐車する場所がありません。
日比谷辺りから新橋、築地と、街をぐるぐる回って、駐車場を必死に探したのですが、どうしても見つかりません。
折角、銀座まで来たのに、残念ですが、止むを得ず、帰る事にしたのです。
ところが、銀座7丁目の角を曲がって、首都高速に向かおうとした時、目の前にあったコインパーキングが一つ空いているではありませんか。
一瞬、錯覚ではないかと、眼を擦ってよ~く見たのですが、間違いなく空いていたのです!
こんな嘘みたいな幸運に恵まれて、目的通り『銀ブラ』する事が出来、つい皆さんに報告したくなったのでした。
歩行者天国ですから、ワザと車道の真ん中を歩きます。
松屋とアップルストアの前を通り抜ける頃には、お腹がグーグー騒ぎ出したのです。
すると丁度、中華料理の銀座アスターが目の前。
ここも運よく、予約なしで、席が取れたのです。
女性軍は紹興酒を、私は生ビール。
結構、歩いたので、喉が渇き、生き返った感じです。
気の毒ですが、息子は運転手。
ノンアルコールビールで我慢して貰いました。
老若男女、外人さんなど沢山の人出には、本当にビックリしましたが、天気も良く、久し振りの『銀ブラ』。
英気を養う事が出来た一日でした。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.