院長の独り言 404 ; ただ、ひたすら、オメデトウ!

とある休日の朝、いつもの癖で、小生、寝ぼけ眼(まなこ)で、テレビのスイッチを入れた途端、いきなり画面一杯に笑顔!笑顔!が飛び込んできたのです。
何かいいことでも起きたのかと、ビックリして、眠気もスッ飛んでしまい、正気になったのです。
すると、『TOKYO 2020』を提示したハンサムな紳士、ジャック•ロゲ会長がテレビに大きく映し出されたのです。
画面一杯の笑顔は直ぐに、『アレだな!』とピンときました。
果たしてその通りで、2020年のオリンピックの開催地が東京に決定したニュースを知った人々の歓喜の笑顔でした。
早朝にも関わらず、日本中でオリンピック東京開催を心から祝福していたのです。
早速、詳しい事情が知りたいと思い、チャンネルを彼方此方(あっちこっち)変えてみました。
と、同時に投票会場は日本の代表団の大歓声が上がり、うれし涙の人や抱き合っている代表団の人の顔が大きく写り、たいへんな盛り上がりに、つい自分も目頭が熱くなってしまいました。
私は家内と一緒に万歳!万歳!万歳!
安倍総理をはじめ、大勢のオリンピック招致関係者の努力と苦労を考えると、久しぶりに我が国にとっての明るいニュース。
拍手喝采です。
オリンピック東京招致のお祝い特別番組を、殆どのテレビ局が企画、日曜日と云う事もあって、丁度、休みの私も都合良く大いに楽しませて頂きました。
一つ残念な事ですが、一部の評論家が東京での開催を批判していますが、開催が決まった後に、放射能の影響を持ち出して安倍総理を批判したりして嫌がらせとも取れる発言をしていました。
殆どの国民が喜んでいるし、多くの海外からの祝福を受けているのにどう云う了見なのでしょうか。
本当に残念です。
口だけで言うのは何でも簡単ですが、日本の為に身体を張って頑張ってきた関係者に対して、ねぎらいの言葉と感謝の言葉を先ずかけるべきではないでしょうか。
私は心から『ご苦労様、本当に有り難う。』です。
まあ、汚染水の問題とか、オリンピック開催後の不況(アテネオリンピック後のギリシア、北京オリンピック後の中国など)への対処は、大きな問題ですけど…。
しかし今だけは、喜ばせて下さいよ。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.