院長の独り言 384 ; 富浦海岸の海水浴

大学2年の夏休み、友人5人とサザエを取りに、千葉の富浦海岸に行った時の話です。
今から50年以上前の、むかし話です。
当時は、漁業権など無かったので、素人でも魚貝類を自由に採って良かったのです。
この海岸は一応、海水浴場でしたが、岩場が多く、しかも直ぐに深みにつながり遠浅ではなかったので、子供がいる家族の海水浴場としては、少々不向きでした。
盛夏でも、家族連れの一般の海水浴客は殆ど見受けられず、閑散としていました。
地元の人が大切に、楽しんでいた海岸でした。
砂浜を少し歩いていると、あちこちに岩場が存在するのです。
その岩場の、水深3メートルくらいにある岩と岩の間を、用心深くサザエを探して泳ぐのです。
当時は別にたいした事では無かったのですが、今から思うと、随分、大きくて立派なサザエが採れたものです。
とれたての大きなサザエを刺身にしたり、醤油や日本酒をかけて、網焼きにして食しました。
その美味しいこと…。
私にとってみれば、臨海学校の本場の伊豆より、よっぽど富浦の方が楽しめる海岸でした。
海岸から500メートルほどの沖に、碁盤島(ごばんじま)と云う真四角な島がありました。
島というより岩場ですが、丁度、海岸から一気に泳いで行ける格好な距離なのです。
その碁盤島周囲の垂直に切り立った海に潜っていくと、南国の珊瑚礁を眺めるようでした。
海藻の森を、鮮やかな色をした色々な種類の魚が、ダンスをしているように泳いでおり、時折、その中を大型魚の影が横切るのです。
美しい海に囲まれている日本に住んでいる我々は、本当に幸せものだと、つくづく感じるひと時でした。
東京から目と鼻の先なのに、大自然の趣(おもむき)を味わえる、この素晴らしい祖国を、心から愛おしいと思うのです。
帰りにお土産として、富浦名産のアジの開きを買いました。
当時、いくら物価が安いとは言え、同じアジを東京で買えば、開き一尾100 円であったと思いますが、富浦では一尾5餞!
あまりの安さにビックリ仰天しました…。
帰っておふくろに『5餞だよ!』と言ったら、5千円と勘違いして、あまりに高額なのに驚いて、口をあんぐりしていましたが、5餞だと分かって、またまた目を白黒しました。
楽しい思い出です。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.