院長の独り言 62 ; 願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ

桜が咲きだしました。春の花で、桜ほど咲き始めも満開の時も散り際も綺麗な花は無いと私は思っています。

同じ時期に咲くつつじなどは、花が枯れても枝にいつまでもしがみ付いています。

それはそれで、頑張っているとは思うのですが、やはり、小生は春の花は優美さ、はかなさなどから考察して、桜に一番の軍配を上げたいです。

うちの診療所は八王子の繁華街、八日町にあります。

八王子は桜の名所が市内各所に点在している、大変住みやすい大都市です。

そして、春は桜、秋は紅葉が素晴らしい自然豊かな所で、人口は約60万人ほど、東京都で一番大きな市です。

高尾山と陣馬山がハイキングコースとして有名です。

八王子は、昔は繊維の町として大変有名でしたが、今は都内から沢山の大学が移転して来た関係上、学生の町に変身してきました。

伝統ある古い町から活気溢れる若者の街になってきたのです。

しかし、ご多分にもれず、ご時世と云うか日本中どこでも見られるように、シャッター商店街が目立つようになってきて、少々心配です。

市役所も市民も何とか活性化を図ろうと、8月の第一週目の土日には盛大な夏祭りを開催したり、11月の半ばにはイチョウ祭りを市民を交えて行い、色々な面で頑張っています。

甲州街道沿いのイチョウは、物の見事な大木の並木道で、秋になると、街路が真っ黄色に染まり、それは見応えのある風景です。

春は桜、夏は祭り、秋はイチョウと紅葉、冬は真っ白な雪を頂いた名峰、富士の山が市内各所から見る事ができます。

是非、一度、八王子に来て観て下さい。

そして、石川歯科医院にもお寄りください。木製の花壇に小さな花々が咲く、玄関が目印です。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.