* You are viewing the archive for 1月, 2015

院長の独り言 425 ;『男女共同参画社会』なんて、ニホンでは当たり前

近年、学校行事、観光、スポーツなど、親子で楽しんでいる姿をよく見かけます。

自分の思い出としては、オヤジに遊んでもらったのは、戦争前に少し経験しただけです。

ましてや、お袋に遊んでもらったことなど皆無です。

幼児の頃までは、遊んでもらったことはあったでしょうが、記憶には残っていません。

日本が戦争に突入していく寸前でしたので、国民全員が大変な緊張状態にあり、親子で旅行したり、一緒に遊んだりする雰囲気では無かったのも事実です。

何かにつけ、『非国民』と直ぐ避難されてしまうからです。

敗戦後も両親と遊んだことなど一回もありません。

戦争に負けるというのは、本当につらいものなのだと、心の底から感じました。こう言う事を『後の祭り』と言うのでしょう。

当時の日本人全員が、あらゆる面で、もう日本はおしまいだと思ったに違いありません。

私の小学生時代は、私の家族もそうでしたが、ほんの一握りの御大尽は別にして、食べるだけで間違い無く精一杯だったのです。

しかし、不思議な事に、私は思うのですが、少年の時も、青年に成長した時も、日本全体の雰囲気は、今よりおおらかだった様な気がするのです。

国民全員が『おしまいだ…』と思っていなかったのかも知れません。

『かも』ではなく『全然』思っていなかったのではないでしょうか。

その証拠に、その後の我が国の発展を思えば一目瞭然です。

いじけていたら大発展は有り得なかったでしょう。

それも、国民全員で頑張ったからに違いありません。

日本の男性はワンマンで、女性は虐げられていると言われていますが、実際は、そんなことはありません。

男性だけで大発展なんか有り得無いからです。

むしろ、女性の方が強いし、賢いに決まっています。

尻を叩かれておだてられて、喜んで?男は張り切っていたのだと思います。

それでいいのです。

男女が協力したからこそ大成功したのです。

国の発展は、一部の人に任せていては、『ダメよ、ダメダメ!!』

院長の独り言 424 ;本当のうなぎ

最近、ウナ丼が高級品になってしまいましたが、自分が小学生の頃は高級食品と云うよりは、庶民的な丼物でした。

天丼の方がウナ丼よりも高かったと記憶しています。

ところが、仲の良い先輩の話によると『君は安いウナギを食べていたんだよ』とのご託宣。

続けて、『君は高級なウナギを食べたことがないな』ときたのです。

本当の高級ウナギは柔らかくて、とげの様な骨も無く、味がよく、それはそれは美味しいものだとのこと。

私の食べていたウナギは美味しいウナギだと思っていたのですが、何か先輩に馬鹿にされた気分になったのです。

『そんなことを言うなら、その高級ウナギとやらをおごって下さいよ!』と私。

『よし、おごってやろう!』と、売り言葉に買い言葉にあいなったのでした。

約束した日曜日に東京銀座の老舗の鰻屋に招待を受けました。

風格のある門構えで、如何にも老舗のお店でした。

わざと他の物を食べずに、ウナ重だけを頂きましたが、確かに今まで食べたウナギより、悔しいけれど、ひと味もふた味も美味しく感じたのです。

私は元来、お人好しなので、先輩の自慢げの顔を見上げながら『うまい!』と、つい本音をだしてしまったのです。

先輩のその時の誇らしげな顔が今でも忘れることが出来ません。

たかだか食べ物の話と言ってしまえば何ですが、本当に先輩に悔しい思いをした訳です。

昨今の報道によると、そのニホンウナギが少なくなってきたそうです。

マグロもダメ、ウナギもダメ…

一体、われわれ魚の好きな国民はどうしたらよいのでしょうか。

ところが、つい最近、嬉しい事に、近畿大学でマグロの養殖に成功したそうです。

マグロの刺身や寿司はオッケー、オッケー!本当に嬉しいですね。

ついでに、私の好きなウナギも、是非、是非、日本のどこかの大学で、養殖を成功させて下さい!

宜しくお願いしたいものです。