明日への活力

日々、診療を行っていると

患者さんから様々な言葉をかけられます。

 

先日、ふとこのようなことをおっしゃっている方がいました。

 

「先生、私、自分が治療を始めてから、テレビに出ている人を見ていても

歯並びや口元が気になるのよ、あの方も治したらいいのに」と。。

いかにも耳にしそうな台詞とお思いかもしれません。

でも、

この台詞には、患者さんの満足の気持ちがこめられていることを感じました。

とくにこの患者さんは、お口全体に渡り大幅な改善を行った患者さんでしたので

治療期間も長く、治療に関して悩むことも多々ありました。

家に帰っても、電車に乗ってても、頭から常に離れない時期もありました。

 

そうした患者さんの口から洩れた、ひとり言のようなこの言葉に

私は大きな安心を得たのと同時に、

多大な勇気をいただきました。

 

こうしたちょっとしたコミュニケーションの中から、

明日の臨床につながるエネルギーがわき出ることもあるのです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.