インプラントのセミナーの講師をしました。

昨日、ケンテック社主催の歯科医師向け『インプラント治療の実習セミナー』講師を、副院長である石川高行先生と共に行いました。

今回は昨年の10/31に続き、第2回目でした。

アゴの模型を用い、インプラント手術に必要な、基本的な外科手技(切開、剥離、インプラント埋入、縫合)を習得してもらう実践的なセミナーです。

当日は少し時間がオーバーしてしまいましたが、大きな問題もなく、無事に終わることが出来て、今はホッとしています。

セミナーの資料やスライドを最初から作り直したりと、準備は大変でしたが、そのために多くの専門書を読み直すことで、現在の知識がより深まり、また新たな発見もあり、私自身もとても勉強になりました。

歯科医師の先生に説明をするということは、全く良い経験です。

このような機会がこれからもあると思うので、この経験を生かして頑張っていきたいと思います。

19

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.